head

お買い得商品

還暦の贈り物にオリジナル商品~あなただけのオリジナルへ~

新着情報・お知らせ

新着情報一覧

還暦の贈り物と祝い方

還暦といえば昔から、赤いちゃんちゃんこや赤ずきんなどを着てもらい長寿を祝う行事として知られています。

還暦とは干支が一巡し誕生年の干支に還ることを表しており数え年で61歳になる年で 別名「本家還り」ともいわれていて、赤子に還るという意味がありますが 赤いちゃんちゃんこや、赤ずきんは「魔除け」の意味もあり 赤ちゃんに還った人を守るという意味で贈られるようになりました。

近年では健康でいつまでも長生きしてほしいという意味もあります。

日頃は合わない家族でが集まり記念品のプレゼントを渡したり 親戚や家族一同で楽しい時間を過ごされたりと、とても大切なイベント事です。

60歳は人生の大きな節目でもあります。 還暦を機に会社やお仕事を定年退職される方もいらっしゃいます。

仕事も落ち着き、子供も成人し、社会人として自立したり、結婚し家庭を持つ頃でもあると思います。

親としては、第2の人生を考えて何かに挑戦する方だっていらっしゃいます。

還暦の過ごし方やお祝い方法に決まりはありません。

あなたが想う事をしてあげてください。

みんなで集まってお酒を嗜んだり、おしいい食事会をするでもいいと思います。 旅行に出かけるのもいい思い出になると思います。

大事な事は、還暦を迎えられた方と「記憶に残る」素敵な時間を過ごすという事です。

その方は、きっと60年間を思い起こす事でしょう。

家族を持ち、仕事に励み、子供を立派に育て上げ 苦労や喜び、嬉しい事や悲しかった事、いろんな想いがよみがってくるかもしれません。

あなたの、ご両親に今ままでありがとうと想う気持ちと、 これからも元気で長生きしてほしいという感謝を込めて 名入れや似顔絵などおしゃれな升を贈ってみてはいかがですか?

中でもオススメはオーダーメード升。

還暦では赤いちゃんちゃんこや赤ずきんなど一緒に、升を贈られる家族も増えています。

昔から升は、人々が年貢を納める際に米を計る為に使われていたもので 現在では縁起物として、結婚式などのお祝い事などで目にし大切な品として扱われています。

これからの人生や健康の事など大きな節目を迎えるこの機に、世の中に1点しかオリジナル升を。 きっと喜んでもらえると思いますよ。

ご結婚のお祝いに